【起業】売上目標ってどうやって立てる?いくら稼げば起業人は生きていけるのか。

【起業】売上目標ってどうやって立てる?いくら稼げば起業人は生きていけるのか。

小売業に努めている人(だけではないだろうが)売上予算の達成を目標にしている人は多いと思う。

予算ってどうやって決めていますか?
上から降ってくるものと思っていませんか?

起業したら上から降ってくるものは一つもない(と思う)。
ということは予算(売上目標)も自分で決めなくてはならない。

どうやって???

一つ参考になるものを見つけたので紹介したいと思う。
これをもとに計算すれば自分の給料(人件費)をいくらまで出していいとか、家賃(固定費)はこれくらいかけても大丈夫とか
ある程度把握できるようになる。
ふわっとしていた起業とお金の関係が一気に現実味を帯びてくるのでおすすめだ。



粗利分配計算表のエクセルデータ
↑のエクセルデータをダウンロードして「粗利益」「原価率」「固定費」「客単価」を入力するとあとは自動計算してくれる。

参考値はカフェで考えてみた。
原価率は30%、客単価は(かなり高めの)1500円。
固定費は家賃20万とその他もろもろで40万
そして人件費が粗利額の50%、固定費が30%、純利益が20%という配分がよいらしいので、そうなるように
粗利益を逆算していくと150万になるので、それを入力(適当に入力していって最適解を探すとよい)。
そこまで入力すると他の数値は自動入力されるはずだ。

当初の目的であった予算は220万という計算になる。
さらに自動的に1日の目標客数と売上目標(8万8千円)と年間売上目標(2640万)と人件費(給料)も計算してくれる。
※人件費は総額なので人を雇うならこれをさらに分配する必要がある。

この場合、1日の目標客数は58.7名
2人で回すとすると席数は20席程度が限界らしいので、1日3回転ほどしないといけない。
ピークタイムの昼と夜に満席になって、あとは常時数名お客さんがいる、という状況だろうか?

しかも1500円といえば全員がしっかりめのご飯を食べているレベルである。
これを仮に客単価を600円にしてみると1日の客数目標が146.7名になる。
これってかなり忙しくないか?
しかもこれを毎日こなさないと予算達成ができないのである。

カフェを継続することの難しさが一瞬でわかるだろう。
実際、食べログなんかで調べてみると上位の店は何かしらプラスアルファが考えられている。
パンケーキの店ならココ!とか、おいしいディナーも食べられる!とか。

つらつらと思いつくまま書いてしまったが、このエクセルの表に数値を色々入れてみて客数と客単価のバランスを考え、
その客単価を達成するためにはどうしたらいいかを考えると、少し生き残れる確率をあげることができるのではないだろうか。