【レザークラフト】トコ処理剤CMCをちょっと早く溶かす実験

【レザークラフト】トコ処理剤CMCをちょっと早く溶かす実験

さて、あなたは半裁で革を買った。

作品を作るたびにトコを磨くのめんどくさいから、一気に仕上げてしまおう。

さて、トコフィニッシュは・・・って半裁全部仕上げるのにいくつ使うねん!
となると多くの方はCMCを使わなくては!となると思うが、
あれ、普通に置いておくと溶解に半日以上かかる。

ミキサーで強制的に混ぜちゃう動画を見たことあるが、ウチにCMC専用に用意したミキサーなどないし。
んーーー腕力でどうにかかき混ぜるしかないのか・・・ん?

水か“湯”?

ひょっとしてお湯だと溶解が早かったりするかな?
試してみよう!

【結果】

早かった。

小さい泡だて器使ってかき混ぜたってのはあるが、
明らかに熱湯(100℃)時、粘度が低くサラッとしており、容易にかき混ぜることができた。
あまりに水っぽいので、これ失敗か?と不安になるもとりあえず様子見。

あらかた塊がなくなるまでかき混ぜたあと、自然に冷ました。
1時間ほど放置した段階で確認すると
ほんのり温かいくらいで粘度復活。
問題なし。


さぁトコを仕上げてしまおう。
これでどんな作品を作ろうか。楽しみだ。