【レザークラフト】とてもいい革を仕入れました。

【レザークラフト】とてもいい革を仕入れました。

新しい革を仕入れました。
いつもの革を見に行ったのだが、
「革ニキさんの作品なら、こっちの革もおすすめですよ!」
と言われて。

いつもの革よりオイル多め、光沢少なめ、少し柔らかめ。原厚は3㎜程度。
といった具合の革。
個人的には柔らかすぎると形が出しにくかったり、切るときに伸びやすかったりするので、
敬遠しがちなのだが、物は試しと買ってみた。

最近は厚めの革も使うので、半分にカットして
頭側を2㎜厚に、お尻側を1㎜厚に漉いてもらって納品してもらった。

1㎜に漉くと当然その分柔らかくなるので、
「原厚でこの固さなら、1㎜だとこのくらいの固さになるかなぁ」というのは
経験的な勘によるので、いろいろ試してみないとピンとこないところである。


革が納品されてから、CMCでトコ面を処理した革で
さっそく作品を作る。
水でしっかり濡らして刻印を入れてみる。
乾燥後は少し硬くなったが、変色はあまりなかった。
刻印はしっかり色濃く入るので非常にきれいである。


ミニマムサブウォレットを作る。

腕時計ベルトも作ってみた。


小さい作品でも表情が豊かで
いかにも革という感じで気に入っている。


余談だが、いい感じのサメ革も手に入れたので、
こちらでも作品を作っていきたいと思う。

作品を作るのはもちろん楽しいのだが、
新しい革を見つけに行くのが好きである。
これからもいろんな人にいろんな革を紹介していきたい。