【レザークラフト】トスカーナのトコ処理とクロコダイルとジャクルシー

【レザークラフト】トスカーナのトコ処理とクロコダイルとジャクルシー

トスカーナを1㎜に漉いてもらったので、CMCを使って一気にトコを処理しました。

完全溶解に1日かかるので、前日の晩から準備を始める。

【トコ処理剤CMC】

CMC3gに対して水200㏄が必要ってことなので、今回は6gに水400㏄を加えてよく混ぜる。
ほっておいてもそれなりに溶けるが、混ぜちゃった方が当然溶解が速い。

1晩寝かせて、CMC準備完了。



【ベタ漉きで1㎜厚になったトスカーナ】

トコ面にCMCをダバーっとかけていく。
(ベタ塗り用のコバ磨きを持っていないので)手で直接塗り込んでいく(笑)

全面塗り終えたので、乾燥待ち。

はみ出たCMCが黄色くなっていることに気づいた。
染料なのかタンニンなのか、はっきりしなかったが、
トスカーナの香り高さの要因を見たような気がした。

【一目惚れしてしまったクロコダイル】

クロコダイルも今はいろんな表面加工があるけど、やっぱり王道のグレージング加工が好き。
あと符が小さくて粒が揃っているのがいいよね。

中央右下あたりにちょっと傷が入っちゃってるのが、マイナスポイントかな。
それでもかなりきれいな個体だと思いますけどね!

素材のまま飾っておきたい気持ちと、作品にしたい気持ちがせめぎあっている・・・。
ロングウォレット新調したいと思ってたんだよ・・・。

【希少革!ジャクルシー】


こちらはある意味クロコダイルより希少なトカゲ、ジャクルシーの革。
背中がワニっぽいので、カイマントカゲとか呼ばれたりする。

ワニさんは養殖されているので、高価ながらも比較的安定して生産されているが、
こっちはきれいな個体がめったに出回らないレア革だ。
ピンホール(小さい穴)が開いてしまっているものが多い。
実際店頭にあった10数枚のうち中央に穴のない個体は
1枚くらいしかなかった。

小さいので、インレイに使うことが多いのかな?
これもしばらくは作品にせずにレアレザーコレクションだな・・・。

久しぶりにがっつり趣味で革を買えて楽しかった!