【洋裁】アメリカ生地でトートバッグ作った【痛バッグ】【ミシン】

【洋裁】アメリカ生地でトートバッグ作った【痛バッグ】【ミシン】

せっかくアメリカで生地を買ってきたので、使わないとね。

↓旅行記は以下で!↓
【Creativation】【グローバルWiFi】全米ホビーショー行ってきた!【アメリカ旅行】

というわけで例の蛇柄を使ってトートバッグを作ってみた。


【まずは完成イメージを描く】

今まで使っていたトートバッグに生地を重ねてイメージを膨らませる。
全部蛇柄だとさすがに派手すぎるかなと思い、下を黒い生地で切り替えることにした。
ちょうど手持ちにレザー調のプリント生地があったのでそれを利用。

【裁断】

サイズを決定し、裁断する。縫い代とかちゃんと計算するように。
余談だが家には左利き用裁ちばさみがあるのだが、普段仕事では右利き用の裁ちばさみを使っていてよく混乱する。

私は以下の定規とペンを使っている。

Clover パッチワーク定規 カラーライン50cm


アドガー チャコエース-1 太書・紫 AB-1

アドガーのチャコエース―1は線が太くしっかりと書けるので見やすいし、
クロバーは痒い所に手が届くデザインがお気に入りだ。

【持ち手を作る】

完成イメージの真っ黒い持ち手でも耐久性などは十分なのだが、
個人的にアレをそのまま使うと悪い意味で手作り感がものすごく強く出る印象がある。

だから今回は共布を上に乗っけることにした。
何気にここが一番時間がかかったかもしれない。


Clover 仮止めクリップ 22-736

クロバーの仮止めクリップというものをご存じだろうか。
ただのクリップと思うなかれ、生地を効果的に挟む工夫が施されているのだ。
非常に便利なので、1パックは持っておくべきだ。


ミシンでひたすらまっすぐ縫う。これだけのことがなんと難しいことか。
生地が伸びるーーーーーーーーーー

―――――――――――――――休憩――――――――――――――――
この日(休日)は私が晩御飯を作る係。ハンバーグを作った。美味しかった。

牛切り落とし200gを手で細かくちぎったものに豚ひき肉100gを加え、
卵1個・パン粉・ナツメグ(パウダー2,3振り)・塩コショウ・よく炒めた玉ねぎを入れて
よくこねて、焼けば完成だ。ただの牛豚合いびき肉を使うより、肉!!という感じがするのでお勧めだ。
牛100%もいいが、やはり豚が入ったほうがおいしい気がする。
もっとおいしいハンバーグを作りたいものだ。


【本体パーツの裁断・縫製】

裁断後、持ち手を蛇柄に縫い付けて、
持ち手の端を挟み込むように黒い生地を縫い合わせる。

同じものを2枚作ったら中表で縫い合わせる。

【表地の完成。あれ既視感が・・・】

あ・・・浅倉ぁーーーーー!!

※仮面ライダー龍騎に登場する仮面ライダーの一人。悪いヤツ。
 「ここかぁ・・・祭りの場所は・・・」など名言も数多い。好き(ストレート)

【裏地を作る・ポケットも付けた】


仮面ライダー王蛇(浅倉威)のカラーは紫ってことで、急遽紫のツイルを買ってきた(笑)。
図らずも痛バッグができてしまった。

まだ蛇柄も余っているのでポケットも付けてみた。

【表地と裏地を合体させて完成】

★参考にした合体のさせ方★

頑張って作ってきた表地(外袋)と裏地(内袋)をリンクを参考に合体させた。
ズレた。
縫い損ねてちょっと穴が空いた。

リアル蛇革をパッチして塞いだ。これはこれでかっこいいと思う。
私は前向きなのだ。

さて、久しぶりにミシンを動かして洋裁をやった。
上手くはできなかったが、やはり楽しいものだ。

起業したらお父さん向けに入園入学グッズを一緒に作るワークショップとか
やったら楽しいだろうか。
洋裁ができるお母さんも減ってきているし、イクメンブームに乗っかれていいかもしれない。