【レザークラフト】完成・カードケースのオーダーいただきました

【レザークラフト】完成・カードケースのオーダーいただきました

11月24日

無事オーダー主に届いたとのことで、一安心ですな。

11月20日
やっと完成しました!!

シンプルですが、ヘリ返しなど、いろいろこだわったカードケース。

気に入ってもらえるといいが。

11月14日
さて、オーダーいただいたカードケースもだいぶ進んだし、休憩がてらブログでも書こう。

カードケースらしくなってきました。
あとマチの部分少し縫って、フラップを仕上げて、全体のコバを仕上げれば完成。

今回挑戦したことが1個あって、極薄に革を漉いてからのヘリ返し。
今までもヘリ返しをやったことはあるのだが、1㎜厚のものをそのまま折り返していただけで、その分厚みが出てしまっていた。

自分用ならそれでもかまわないが、今回はオーダー品。
それもきちんとした場で使用する名刺入れともなれば、一層素人感はなくさなくてはならない。

結果としては、けっこううまくいったと思う。

茶色が自分用の試作品。コバは切りっぱなしでトコフィニッシュで仕上げ。
赤がオーダー品。薄く漉いて折り返し、縫ってある。
パッと見では厚さに差が無いように見えるだろう。

今回革漉きにはSinceのエッジャーという工具を使用した。

これ、本来はヘリ部分を約1㎝幅で削り落とすために使う工具だが、別に端でなくても削り落とせる
これでガリガリとトコ(革ウラ)を削りまくれば意外と簡単に革漉きはできた。
ちょっと高いが、おすすめだ。

さて、もうひと踏ん張り。がんばろう。

11月8日
カードケースのオーダーをいただきました。

日本料理の職人さんで、最近転職されて営業周りが増えて、ちゃんとした名刺入れが必要になったそうで。
でも他の人と被りたくない。

というわけで、私にオーダーをいただきました。現状の私が作れば確かにオンリーワン(笑)。
革の色と、糸の色を選んでいただきました。
さらにネーム刻印を要望されたので位置とか相談。

しっかり作っていきまっせ。