ネットショップ作ってみたい?そんなことよりYellow Studsってかっこよくね?

ネットショップ作ってみたい?そんなことよりYellow Studsってかっこよくね?

まぁ最近はネットショップ作成の敷居も低くなって、予算0でもネットショップが作れるようになってしまった。

おかげで私も¥0でネットショップを作っている。BASEを使っている。
きっかけは私が好きなバンドが自分のCDとかグッズを売っているサイトがBASEで作られていたからだった。



【Yellow Studsって超かっこいいバンドを知っているか】

全然関係ないがすげーいいバンドなので、ぜひ聞いてみてほしい。Yellow Studsというバンドだ。
Youtube”Yellow Studs”

彼らはすべてを自分たちでやっているらしい。自分たちでCD焼いたりグッズ作ったりしているらしい。
起業家っぽい。で、明日が見えないとか売れないとか歌詞に入っているから、聞いていると心臓をつかまれるような気持になる。
ほんと聞いてほしい。すげーから。

・・・話が逸れた。

まぁ登録の仕方とかそういうのはここで紹介するより本家のヘルプ見たほうが正確でわかりやすいだろうから省く。
マジで簡単だから。なんせもう7万店だか8万店だかあるようだ。それだけ気軽に作れてしまう。



↑をクリックしてメアドを登録して、パスワード決めて、ドメイン選んで~でもうお店のベースは完成だった。

あとは使いそうなアプリをインストールしたりデザインをいじったりして自分のお店にしていく。

それにしたって簡単だ。ネットショップ初心者がどこでつまづくかをよく考えられていると思う。

【BASEにお客様を連れてこよう】

しかし、BASEだけだとどうにもこうにもお客様がやってこない。
そりゃそうだ。BASEはショッピングセンターではない。楽天市場でもヤフーショッピングでもAmazonでもないのだ。
何もしないと見つけてもらえない。

本当はSEO対策とかそういうことを語りたいが、正直そのへんは勉強中なので書かない(書けない)。

もうちょっと簡単なことから語っていこう。

★Instagram

猫も杓子もインスタグラムの時代だ。仕事もかねてインスタのアカウントは持ってはいたが、
正直私はツイッターメインなので、あまり活用していなかった。
Instagramでそのまま販売ができるようになったのをご存じだろうか。
インスタグラムのショップ機能搭載の記事
経済効果のほどはよくわからないが、便利なことには間違いない。そして新しい技術はワクワクするものだ。
インスタ→販売サイト→商品ページを探す→購入の流れが
インスタ→購入と数段階工程をすっ飛ばすことが可能になるのだ。これは購入の敷居をぐっと下げてくれそうだ。

で、BASEにはそのSHOP NOW機能と連携するアプリが実装されている。
BASEに出品すればだいたい24時間以内にInstaショップにも掲載される。いちいちあっちに出してこっちに出してをする必要がないのだ。
連携方法とかそういうのは本家に詳しく書いてある。

それからできる限り毎日1枚以上はInstagramに投稿するようにしている。
そしてハッシュタグを30個つけるようにしている。

上記2点をするようになってから、1日0~1人だったBASEの客数はひとまず2~5名程度には増えた。
そしてInstagramのフォロワー数もゆっくりだが増えてきている。
知り合いは一気に1000人フォローしたら400人くらいはフォロバしてくれたそうだ。そういうことも必要なのかもしれない。

★ブログ

これを始めてまだ1か月程度なのだが、BASEへの流入客数が確実に増えた。1日10人程度は来てくれている。
たぶん勝手にSEO対策をしてくれる機能がたくさんついているからなのだと思う。
Twitter インスタグラム Facebook ブログと全部リンクしているから、そのどこからかやってきてくれる。

とにかくできることは全部やっていくことが大事なようだ。



私はエックスサーバーと契約して独自ドメインを取得し、Wordpressで記事を書いている。

やってみるとHTMLやらSEO対策やら、今までよくわからなかったことも勉強せざるを得なくなって、結果として他にも好影響を及ぼしている。

SNSと違い、記事がTLに流されずに残り続けることができるブログは集客の柱として長く使えるものであると思う。

【まとめ】

Yellow Studsは最高だ
BASEは本当に誰でも簡単にネットショップを作ることができるぞ。
Instagramは毎日投稿するんだ。そしてハッシュタグをたくさんつけろ。
ブログも書くといい。やれること全部やって、初めて競争のスタートラインに立てるのだ。

私も頑張らねば。