【HAND ART Marche vol.31】ハンドメイド市と思いきやドール???いやー面白い世界だった【レザークラフト】

【HAND ART Marche vol.31】ハンドメイド市と思いきやドール???いやー面白い世界だった【レザークラフト】

2020年12月13日
東京流通センターという場所で開催された
HAND ART Marcheというイベントに出展した。

知り合いから紹介されて出展を即決したのだが、
実はi♡doll vol.60というドールのイベントと同時開催だったようで
周囲はほとんどドール関連企業ブースに囲まれていた。

【ブース設営】

ハンドメイド作家ブースもドール用小物を売っているブースが多かった。
というか参加者がすごく少なかった。
最大50ブースという話だったのにパンフには13ブースしか載ってなかったし、
ふたを開けてみれば9ブースしかなかった。
新型コロナの影響をひしひしと感じる。

正直自分浮いてるなぁマズったかなぁと思いながらブースを設置した。

今回はブースが小さいのもあって
レザーマスク・マスクにほぼ絞って展開した。

【開場】

さて、今回はそこまで会場が大きくないのもあって
目の前に入場前の人が並んでいるのが見えた。
結構人来てるんだなって感じ。

入場料が1800円だったので、結構高いと感じた。
わざわざそこまでの金額を払ってコロナ禍の中集まってきた方々だ。
面構えが違う。

かどうかは知らないが、購買意欲は高い人たちが集まっていることは想像できた。
実際開場と同時に人気のブースにはかなり行列ができていたし、
私のブースにも興味を持って話しかけてきてくれる方は少なくなかった。

面白かったのが、来場者たちの多くが細長いバッグを持っていたことだ。
マイドールを連れてきているのである。
みな思い思いに着飾ったドールを抱えて談笑しながらブースを回っている。
(撮影コーナーがあったからってのもあるのかもしれない)

私も昔ローゼンメイデンにハマって
ドールの知識が多少あったので、単純に見ていて楽しかった。

【サバゲイベントという未知】

他ブースの人がレザーマスクを見て声をかけてきてくれた。
サバゲもただ銃を打ち合うだけではなく、
ある種のコスプレ的要素があるので、
そこでもレザーマスクが売れるかもしれない、という話だった。

しかしまぁさすがにサバゲは門外漢である。
中学生の時に買ったエアガンM8000 COUGAR Gで時が止まっている。
10歳以上用である。
18歳以上用はコッキングが固すぎて30歳を過ぎた今でも使いにくい。

というかサバゲでハンドガン使うのかな。
写真見るとみんなライフル持ってない?

いやまぁそれはそれとして。
そういうイベントが今後開催されるなら、
売りに行ってみても楽しいかもしれないなと思う。

【最後に】

とりとめがなくなってきてしまったが、
イベントに出展してもなかなか思うように売上が上がらないこともあるし、
よく調べないで参加すると今回みたいに場違いだったか?
というようなイベントに出てしまうこともあるが、
ドールやサバゲなど
今までになかった出会いもあるから悪いことばかりではないなと
思った次第であった。

【店舗情報】

【AigiS the BackgrounD】
東京都台東区鳥越2-2-7 スギモトビル1F(GoogleMAP)
TEL:090-8102-2204