生成AIを活用して好きをビジネスにする:無限の可能性を探る

皆さんこんにちは、革ニキです。

今回は、生成AIを使って「好き」をビジネスに変える方法について考えてみようと思う。・・・ということを100%生成AIに考えてもらう。

※今回Claudeに『「生成AIを活用して好きをビジネスにするアイデアを考える」というテーマでブログを書いてください。』というプロンプト(指示)だけ書いて下記をかいてもらっている。



「好きなことで生きていく」という夢を現実に近づける強力な味方として、生成AIの可能性に注目してみよう。

なぜ生成AIが「好き」のビジネス化に有効か

生成AIの最大の強みは、膨大な情報を基に新しいアイデアを生み出せることだ。私の「好き」という個人的な興味と、AIの持つ幅広い知識を組み合わせれば、思いもよらないビジネスチャンスが見つかるかもしれない。

実践!生成AIとのブレインストーミング

実際に生成AIを使って「好き」をビジネスに変えるアイデアを考えてみよう。例として、「写真撮影が好き」という趣味を使ってみる。

  1. まず、ChatGPTやClaudeに「写真撮影を趣味にしている人が始められるビジネスアイデアを10個挙げて」と質問する。
  2. AIが提案したアイデアの中から面白そうなものをピックアップして、さらに掘り下げていく。例えば「ペット写真専門のフォトグラファー」というアイデアが出てきたとする。
  3. 次に「ペット写真専門のフォトグラファーとして、他との差別化を図るユニークなサービスアイデアを5つ提案して」と質問する。
  4. AIからの提案を基に、自分なりのアイデアを膨らませていく。例えば「季節のコスプレ付きペット写真撮影サービス」なんてのが生まれるかもしれない。

こうやって、AIとの対話を重ねていけば、自分一人では思いつかなかったアイデアが次々と浮かんでくるはずだ。

アイデアを磨く:市場調査とブラッシュアップ

生まれたアイデアを実現可能なビジネスプランに昇華させるには、市場調査が欠かせない。ここでも生成AIが役立つ。

  1. 「ペット写真業界の市場規模と今後の成長性について教えて」と質問して、業界の概要を把握する。
  2. 「ペット写真ビジネスを始める際の課題と解決策を3つずつ挙げて」と聞いて、事業立ち上げの際の注意点を洗い出す。
  3. これらの情報を基に、自分のアイデアをさらにブラッシュアップしていく。

実行計画を立てる

アイデアが固まったら、実行計画を立てる。ここでも生成AIの助けを借りられる。

  1. 「ペット写真ビジネスを始めるための半年間の行動計画を立てて」と依頼する。
  2. AIが提案した計画を基に、自分の状況に合わせて調整を加えていく。
  3. 「ペット写真ビジネスの収支計画のテンプレートを作成して」と頼んで、具体的な数字を落とし込んでいく。

最後に:AIはツール、主役は自分自身だ

生成AIは確かに強力なツールだが、最終的な判断と行動を起こすのは私自身だ。AIからのアイデアや情報を、自分の経験や直感、そして何より「好き」という情熱と組み合わせることで、本当に自分らしいビジネスが生まれる。

私も、革製品への愛着から始まったビジネスを、AIの力も借りながら日々進化させている。生成AIを活用して、自分の「好き」を思い切りビジネスに昇華させてみるのも良いだろう。

きっと、わくわくするような未来が待っているはずだ。


「ブログ書いて」だけでここまで書いてくれる。「アイデアを出して」と言えば何個でも出してくれる。自分では絶対思いつけない突拍子のないアイデアの中に、光るモノが見つかるかもしれない。

革ニキ Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です